本日の購入でポイント最大7倍還元中!

風邪で喉が痛いときの食べ物 コンビニで買える栄養素で風邪対策

朝起きてみると、なんか喉がおかしい・・・ どうやら風邪のひきはじめのよう。

忙しくて仕事は休めないから、なんとか栄養をつけて早めに治したい!
でも仕事の帰りが遅く、スーパーには寄れないし 料理をする気力もない・・・
コンビ二で手軽に手に入って、手をかけずに食べられて
しかも栄養があって風邪によい食べ物って何だろう・・・

今日は何を買って帰るといいかな?

 

スポンサーリンク

風邪で喉が痛いときの食べ物 コンビニで買えるものは?

 

風邪をひいたときに食べるとよいのは

  • 身体が温まるもの
  • 消化が良いもの
  • 栄養があるもの

です。

 

これにぴったり当てはまり、コンビニで手に入るものは・・・

すばり「鍋焼きうどん」!

今日は、これを買って帰りましょう。

アルミ鍋に入っているので そのままコンロで温めて、すぐ食べられるのがありがたいですね。
身体もポカポカ温まってきます。

また、うどんは脂肪が少なく消化が良いので、胃の働きが弱っているときには理想的な食べ物です。喉への負担があまりないのもありがたいところ。そして何と言っても栄養がたっぷり。

野菜が入っているので、ビタミンの補給も十分。
「鍋焼きうどん」を食べることで 栄養たっぷりで、バランスのとれた食事ができます。
風邪をひいたときにはもってこいの食べ物です。

 

うどんだけじゃ足りない、もう一品欲しい!というときは「味付け卵」がおすすめ。
すでにゆでてありますから、殻をむいて食べるだけ。
各コンビニごとに味付けが工夫されており、いずれもとても美味しく食べられます。
言うまでもなく栄養たっぷりです。

 

また飲み物では、ポカリスウェットなどのスポーツ飲料や栄養ドリンクなどが風邪に効果的です。

たっぷり栄養をとった後は、しっかり睡眠をとりましょう!

 

風邪に効く栄養素は

 

風邪に効く栄養素は何でしょうか?

下記の栄養素が風邪には効果的だと言われています。

    1. たんぱく質
      たんぱく質は体の基本的な要素で、水分を除いて、人間の重さの半分を占めている物質です。生命維持や活動する上で必要不可欠な栄養素です。
      たんぱく質を多く含む食品にはお肉、魚介類、卵、乳製品、豆類などがあります。
      コンビニで買えるものとしては、上記でも挙げた「味付け卵」。非常においしいので食べ過ぎには注意してください。
       
    2. ビタミンC
      ビタミンの中でも、抗酸化性を持つ栄養素です。
      白血球の働きを強くして免疫力を高めてくれます。風邪をひいて熱が出たときには、このビタミンCが大量に消耗されるので、十分な補給が必要です。
      ビタミンCを多く含む食品には、果物、キャベツ、パセリ じゃがいも、さつまいも、大根、海苔、緑茶などがあります。
      コンビニで買えるものとしては、ビタミンC飲料。また、パスタサラダもおすすめです。サプリメントで補給することもできますね。
       
    3. ビタミンA
      ビタミンの中で、皮膚や粘膜を保護してくれるものです。ウイルスの侵入を防ぐ効果があります。ビタミンAを多く含む食品には、レバー、ウナギ、バター にんじん、にら、しそ、春菊などがあります。
      サラダを買う際には なるべくにんじんが入っているものを選びましょう。

 

上記以外にも亜鉛や乳酸菌も風邪に効く栄養素です。
カシューナッツ(亜鉛を多く含んでます)や ヨーグルトなどがよいですね。

 

 

スポンサーリンク

風邪のひきはじめはどんな対策がのどに良い?

 

対策のポイントは「保温と加湿」

風邪のウイルスが活発になるのは温度が低く、湿度が低い状況です。

寒くて、乾燥する冬に風邪がはやるのは、ウイルスにとって都合がよい状況だからですね。
したがって「保温と加湿」でウイルスにとって都合の悪い状況をつくり、ウイルスの活動を抑えましょう。

 

まず保温ついて。

部屋の中を暖かくするのは言うまでもありませんが、
ネックウォーマーで喉もとをピンポイントで温めると 非常に効果が高いです。
寝る前に首に巻いて、しっかり首元を温めて寝ましょう。

 

次に加湿。

特にエアコンで部屋を暖めていると乾燥しやすいので、加湿器を利用しましょう。
湿度が40%以下になったら要注意です。

また、マスクを上手に利用しましょう。
マスクは口元の湿度を保ってくれるので、かなり効果のある風邪の対策になります。
その際、普通のマスクでも効果的ですが、濡らして軽く絞った濡れマスクを使用するとさらに保湿効果が期待できます。

 

 

まとめ

 

風邪を治すのにもっとも大切なのは 「栄養と休養」です。
食事と睡眠をしっかりとってお大事になさってください!

明日起きてもキツかったらお仕事は休んでくださいね~!

スポンサーリンク

カテゴリー:
タグ: