卓上の加湿器はオフィスで効果ある?加湿器以外の乾燥対策も重要!

オフィスの乾燥って、 何とかならないかなぁ?
冬は暖房で、夏はエアコンで、 おまけにパソコンの発熱もあって、 肌も喉もやられっぱなし。

自分の部屋と違って空調を自由にできないから、
小さい加湿器をデスクに置きたいんだけど、 効果あるのかなぁ?

そうですね。気になる卓上型の加湿器、 オフィスの乾燥対策をチェックしてみましょう。

スポンサード リンク



卓上の加湿器 オフィスでも効果ある?

 

オフィスの乾燥の悩みが我慢できなくなると、やっぱり、加湿器を置いてみたくなりますよね。
オフィスのみんなで共有するわけにもいかないから、
デスクの上に置ける加湿器に期待を寄せてしまいます。

湿度計で見てみると、 オフィスのフロアが広いと加湿の効果は薄れるようです。
卓上型の加湿器の効果を評価する声で、 「気分的なもの」という言葉が多いのは、
お部屋全体を加湿できないからのようです。
ちょっと、男性目線のコメントに多い感じも受けます。

確かに、加湿器の能力として、 6畳まで、10畳までとなっているので、
空間の差によるのは否定できませんね。

実際には、どうでしょうか?
「肌の乾きが気にならなくなった」
「ドライアイにもいいみたい」
「喉の痛みもなくなった」
とおっしゃる方もいます。

 

口コミで人気があるのは、

  • ナノイー F-GMGK02(パナソニック)
  • プラズマクラスター IG-DK1S (シャープ)

です。

 

 

ナノイー F-GMGK02(パナソニック)は、
効果が期待できる範囲の目安を「約1畳」としています。

 

 

プラズマクラスター IG-DK1S (シャープ)は、
顔から約80cm程度を設置位置の目安としています。

 

卓上型の加湿器 を考えるときは、
デザインよりも機能やパワーを確認した方が良さそうですね。

ただし!効果を求めるあまり、 卓上型の加湿器を覗き込むようにして、
顔に直撃するのは危険ですからやめた方がいいですよ!

 

ペットボトル加湿器の効果は

 

卓上型の加湿器で、よく見かけるのがペットボトル式ですね。
ペットボトルを逆さまに差し込むようにセットする加湿器です。

オフィスで使うなら、まわりが白くなる恐れがある超音波式ではなく、
スチーム式の方がオススメです。

500mlのペットボトルで、連続加湿時間は4時間から5時間です。
購入する場合は仕様書をよく確認してくださいね。

ペットボトルが空になったら、自動的にスイッチが切れるタイプもあります。
タイマー機能みたいにして使えますね。
ペットボトル式は水が減っていくのも見えるので、交換するタイミングもわかりやすいです。
新しいペットボトルと交換するだけなので、メンテナンスも楽!

 

加湿可能な範囲も製品によって違いますが、 自分専用と考えてください。
広いフロアで使うのには向いてないですね。

あと、人気が出てきたので、 「作りがどうかなぁ」という機能的に心配なものも増えています。
ルックス重視であまり効果のない商品に出会わないために、 レビューをよく確認してくださいね。

スポンサード リンク

 

加湿器以外の乾燥対策も重要!

 

加湿器を置くことができないオフィスは、 どうしましょうか?

オフィスのIT化があたりまえになってきているので、
サーバーやパソコンなどに悪影響が出ると言われると、加湿器を持ち込むのは難しいですね。

加湿器以外の乾燥対策にも注目してみましょう。

 

CAさんに学ぶ乾燥対策

 

国際線の機内は湿度が20%程度と言われています。
そんな中で長時間勤務するCAさんは、フライトの前後に工夫をされているようです。

例えば、ボディクリームを全身にたっぷりと塗るのは もちろんのこと、
化粧水は通常よりも多めに使用する。
遅めのフライトのときには、 シートパックでしっかりと保湿するというように。

それから、髪の毛は洗い流さないタイプのトリートメントを使うそうです。
洗い流してしまうと、飛行機に乗ったときに髪がパサついてしまうそうです。

こんなふうにケアをしておくと10時間近いフライト中に
「たくさん水を飲む」以外のケアができなくても
お肌と髪のコンディションが保てるようですよ。

お肌は、日ごろのケアも大切ですね。

 

加湿器を使わない保湿方法

 

お湯をいれたマグカップを机の上に置いておくというのは
やってる人も多いんじゃないでしょうか?
言ってみればこれも「気化式」ですね。
コーヒーやお茶、水ではなく、お湯がいいですよ。
湯気が出なくなったら、お湯を入れ替えましょう。

ハンディーミストは、どうでしょうか?
化粧水をシューっと吹きかけるやつですね。
ファンデーションの乾燥崩れの解消や メイク直しにも使えますよね。

口もとの乾きにはマスクを着けるのが一番です。
濡れたガーゼを挟むようにしてマスクをしてみてください。
アロマウォーターを使うのもいいですよ。

あとは、濡れたタオルをかけておくことですね。
効き目はあるのですが、かけておく場所に思案しますね。
デスクの上にフックをつけられるスペースがあればいいのですが、
本棚とかくらいでしょうかね。

 

中から潤す!水分をたっぷり摂取

 

普段の生活ではお茶を飲んだり、コーヒーを飲んだりすると思います。
ランチで取る水分も合わせて、最低でも一日に1.5リットルが必要と言われています。

乾燥する職場では、意識して1リットルから1.5リットルくらいは水分を摂取しましょう
利尿作用のあるコーヒーや紅茶よりも、常温の水が望ましいですね。
こまめな水分補給をを心がけただけで、肌の乾燥がずいぶん改善する人もいらっしゃいます。
肌や喉のためにも大事ですよね。

 

家でのお肌のケアのコツ

 

お風呂の温度を、いつもより下げて入浴しましょう。
熱いお風呂だと肌の油分を取りすぎるようです。
湯上がり後すぐにクリームやオイルで保湿しましょう。

 

まとめ

 

エアコンが使われているオフィスでは、湿度が20%台になります。
お肌にとって快適な湿度は60%だそうです。

肌のストレスを少しでも和らげるために、
卓上型の加湿器を購入するときは、 加湿可能な範囲をよく確認してくださいね。

スポンサード リンク
Share on Facebook
LINEで送る
Pocket


コメントを残す