卒園式にスーツを着るママのバッグと靴はどう選ぶ?色や大きさは?

今春卒園されるお子様をお持ちのお母様方、卒園式での服装はもうお決まりになりましたか?

スーツを選んだら、次はバッグや靴をコーディネイトしないとなりませんね。

せっかくのフォーマルスーツも、バッグや靴選びを間違えると台無しになってしまいます。

この記事では、卒園式にスーツで出席されるお母様方に、失敗のないバッグや靴選びについてご紹介いたします。

スポンサーリンク

卒園式でスーツを着るママのバッグ選び

通常でも、バッグを選ぶときは、お洋服の雰囲気や色、使用目的に合わせますよね。

卒園式に黒のスーツを選ばれたのであれば、バッグは黒のフォーマルバッグが無難です。

created by Rinker
¥18,700 (2020/11/29 14:15:43時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥9,980 (2020/11/29 14:15:43時点 楽天市場調べ-詳細)

真っ黒な飾りけのないバッグはちょっとな・・・という方。▼このような控えめな柄が入ったものはいかがでしょうか。

博多織フォーマルバッグ

「いかにもフォーマルバッグ」という形を好まない方におすすめ。これくらいの形であれば、卒園式のような席でも浮きません。

卒園式におすすめのバッグの色と大きさは

卒園式でのお母様方のファッションには落ち着いた華やかさを求められます。

華やかさはスーツ・インナーとアクセサリーに任せることにして、バッグや靴には「大人のきちんと感」という大切な役割を持たせましょう。

  • 素材:布または革製
  • 雰囲気:光沢の強くないもの
  • 大きさ:A4サイズ程度まで
    (目安:横30㎝×縦20㎝以内)

底にマチがついたものが「きちんとしたバッグ」に見られます。

蓋(ふた)のついたバッグがベターですが、もしついていなくても、ファスナーなどで口が閉まって中が見えないものなら大丈夫。

小さいお子様連れの方は肩掛け可能なバッグにして両手を開けておきたいところですが、卒園式というフォーマルな場所ですから、手持ちのもの(ハンドバッグ)にしましょう。

色は、スーツによって違ってきますが、目安としては▼こんな感じ。

  • 黒や寒色系のスーツ・・・黒
  • 明るい色のスーツ・・・ベージュ・アイボリー系

スポンサーリンク

避けるべきバッグの特徴

  1. 目立つ柄の入ったもの
  2. ビーズやスパンコールがついたもの
  3. ブランドのロゴが大きく入ったもの

持つ人の品を落としてしまいますので、卒園式のようなフォーマルな場に持っていくのはやめましょう。

また卒園式だけでなく、フォーマルな場にアニマル柄の入ったものや爬虫類革、オーストリッチのバッグを持っていくことはマナー違反です。

また、なによりも、きちんとお手入れした汚れのないもの、使い古した感が出ていないバッグをお持ちくださいね。

卒園式のママの靴はエナメル(テカテカの光沢)でもいい?

バッグが決まったら、次は靴ですね。

フォーマルスーツに一番合うのはシンプルなパンプスです。

バッグと同じように、落ち着いた色を選びましょう。

  • 黒や寒色系のスーツ・・・黒
  • 明るい色のスーツ・・・ベージュ・アイボリー系

卒園式はパーティなどとは違いますので、光沢の強いものやキラキラした飾りのついた靴は浮いてしまいます。

「エナメルの靴は光沢感があるからNG?」と思われがちですが、同じエナメルでも、ツヤ感の出すぎていないものであれば問題ありません。

エナメルは、室内で見るツヤ感と明るい外で見たときのツヤ感が違いますので、一度は外の明るい場所での「光り具合」を確認しておくと安心です。

まとめ

卒園式で身に着けるバッグや靴は、あくまでも上品に、エレガントに見えることを意識して選びましょう。

卒園式のためにわざわざ買うのも・・・とためらわれるかもしれませんが、黒や落ち着いた色のフォーマルバッグや靴であれば、その後の冠婚葬祭にも使えます。

お子様の晴れの日にふさわしいバッグや靴を選んでくださいね。