着物の髪型 ショートで卒園式に似合うやり方と髪飾りは?

卒園式や入学式には着物に挑戦しよう!と思われているお母様方、
どんな髪型にするかはもうお決めになりましたか?

ロングやミディアムロングの方は、アップスタイルや夜会巻きで対応されるでしょうが、
ショートヘアの方はアレンジがなかなか難しいことでしょう。

今回はショートヘアのお母様方へ、着物姿でのヘアアレンジについてご紹介いたします。

スポンサード リンク



着物の髪型 ショートで卒園式に似合うのは

 

着物に合うショートヘアのアレンジは確かに難しいですが、
だからと言って普段のままの髪型で卒園式や入学式に参加するのはNGです。

ベリーショートの方でも、ワックスやヘアムースなどで髪の流れをはっきりさせたり、
毛先を軽く遊ばせると“ちゃんとヘアメイクした感じ”が出ます。

 

 

普通のショートなら、例えば分け目を左右どちらかに極端に寄せて、
大きくとった側の髪を少しふんわりさせ、
逆サイドの髪を整髪剤などでボリュームダウンすると
動きのあるシルエットになります。

 

ショートでもサイドや前髪に少し長さのあるなら、美容室でセットしてもらうのが一番です。
プロの手にかかるとアップスタイル風の髪型も可能になります。

美容師さんには卒園式や入学式に着物で出席することを伝え、
フォーマル感が出るようなヘアアレンジをお願いして下さいね。

 

卒園式のママの髪型 自宅でのやり方は?

 

ショートヘアのアレンジのためにわざわざ美容室には行くのは気が進まない!
という方はご自分で簡単なアレンジをしてみましょう。

動画:ショートヘアのヘアアレンジ!3分で出来る簡単アレンジ!

 

動画:アレンジ☆自分で女子力UP!!~ショート巻き髪編~

 

サイドの髪をねじって後ろで止めたり、ヘアアイロンで髪を巻いたりするだけで
いつもとは違ったおしゃれな雰囲気になります。

自分でヘアアレンジをやっていると、

  • 着物に合うのかどうか?
     
  • 派手になりすぎていないか?

ということが分からなくなってしまうかもしれませんね。
事前に一度着物を着て、やりたい髪型が
卒園式や入学式のようなフォーマルな場に合うかをチェックしてみましょう。

当日のぶっつけ本番のセットだと焦って失敗してしまいますよ。

スポンサード リンク

 

卒園式のママは悪目立ちしない髪飾りをつけていこう

 

ショートヘアの方も髪飾りをプラスするとかなりアレンジの幅が広がります。

ぜひ着物に似合う髪飾りを活用していただきたいのですが、
卒園式や入学式につけていくには避けた方がよいものもありますのでご注意下さい。

例えば花をモチーフにした髪飾りやキラキラ光る髪飾りは止めておきましょう。

花をモチーフとした飾り、特に大振りの花飾りは1つで華やかさを演出できますが、
大人の落ち着いた雰囲気にはなりにくいです。

 

どうしても花をモチーフとした髪飾りをつけたい場合は、

  • 小ぶり かつ
  • 着物の色よりもワントーン控えめな色

のものにしましょう。

 

また卒園式や入学式は昼間の時間帯の行事ですので、
キラキラ光るものをつけていくことはマナー違反です。

髪を上品かつ華やかにしたい場合の髪飾りは真珠が一番向いています
真珠を使ったコームや簪(かんざし)はいかがでしょうか。

 

ショートヘアなら、サイドの髪をねじってまとめた時に
このような小さ目のUピンを刺すと上品ですよ。

どんな髪飾りを選ぶにしても、 あくまでもフォーマルな席での着物姿を
引き立たせるためのものであることを意識しましょう。

 

※関連記事:卒園式・卒業式、入園式・入学式記事まとめ

 

まとめ

 

ショートヘアの方が着物を着た時、ある程度ヘアアレンジをしないと
全体的にあっさりしすぎた感じのするシルエットになりがちです。

せっかくの着物なのに髪には気を配っていないのね…と
周囲のお母様たちに思われるのも嫌ですね。
少しでも手をかけて、セットアップした雰囲気を出しましょう。

当日のセットは頼めなくても、行きつけの美容師さんなら
ショートヘアのアレンジをいろいろご存知ですので、相談してみて下さい。

ただし、卒園式や入学式には髪型も含めて
上品かつ控えめな盛装を求められることをくれぐれもお忘れなく。

スポンサード リンク
Share on Facebook
LINEで送る
Pocket


コメントを残す