卒園式に着物で行くならスリッパは?サブバッグはブランドだめ?

お子様の卒園式や入学式に、着物で出席されるお母様方が最近増えているようです。

着物を着て行かれるお母様方、室内での履物やサブバッグはどうされますか?

着物にスリッパやサブバッグはおかしい?と悩まれている方も多いでしょう。

今回は卒園式や入学式に持参すべきだけど、
着物姿には合わせにくいスリッパやサブバッグについてご紹介いたします。

スポンサード リンク



卒園式に着物で行くならスリッパはどうする?

 

卒園式や入学式にフォーマルスーツで出席される方も、着物で出席される方も、
室内での履物には悩まれるようです。
せっかくフォーマルな装いをしているのに、
室内での足元が普段使いのスリッパというのはちょっと残念ですね。

フォーマルスーツの方はこのようなタイプのスリッパやルームシューズで
対応されるでしょうけれど…

着物の方には、このようなタイプのルームシューズはスリッパより似合いませんし、
着物姿で履いたり脱いだりするのが大変です。

新品の草履を持参して履き替える…という手もありますが、
周囲のお母様方や先生方から「土足!?」と誤解されるかもしれません。

履き慣れていない足袋にスリッパでは歩きにくいですが、
そこはしょうがないと割り切っていただきます。

着物での室内履きにはやはりスリッパが一番無難です。

 

おすすめのスリッパは

・サテン地などきちんと感のある布のもの

・着物の色と同系色、またはベージュかアイボリーなどおとなしい色

です。

式に参加されるみなさんが「着物に合う室内履きはあまりない」とご存じなので、
周囲から「着物にスリッパを履くなんておかしい」と思われることもありませんよ。
安心してくださいね。

 

底に厚みのないスリッパでは着物の裾が地面について汚れてしまう…と
気になってしまう方もいらっしゃるでしょう。

そういう方にはこのようなヒールのついたスリッパがおすすめです。

モアレプレーンヒールスリッパ(S・M・L)

モアレプレーンヒールスリッパ(S・M・L)
価格:2,376円(税込、送料別)

 

どちらも、適度な高さのヒールがついていますので、
着物の裾が汚れるのを気にせず歩くことができます。

 

卒園式・入学式のママはサブバッグが必要?

 

ルームシューズやスリッパを持参するなら、それを入れるバッグはどうしましょうか?

メインのフォーマルバッグや和装用のバッグには入らないでしょうし、
卒園式や入学式で配布される記念品や資料を持ち帰らないといけませんから、
それらを入れるサブバッグが必要です。

この機会にこのようなサブバッグを購入されてはいかがでしょうか。

全体のフォーマル感を邪魔しないですし、
入学後の保護者会などにも持っていくことができて便利です。

 

サブバッグとして紙袋を利用される方も多いですが、
お店などのロゴが入っていたり使いまわした感じが出ている紙袋は
フォーマルな席には合いません。
卒園式や入学式ではきちんとした装いが求められることを忘れないようにしましょう。

室内履きを持参しなくてもよいという場合は
メインのバッグに折りたたみできるエコバッグなどを入れておいて
帰りに活用してもよいかもしれません。

ただしエコバッグを、メインのバッグにぎゅうぎゅうに詰めると見た目が悪いですし、
せっかくのフォーマルなバッグが型崩れしてしまいますのでお気をつけ下さい。

スポンサード リンク

 

卒園式のバッグはブランドものはダメ?

 

卒園式や入学式にブランドのバッグを持って行くのはNGとよく言われますね。

卒園式や入学式の主役はお子様たち。
お子様の晴れの舞台だからと言って、その保護者が目立ってはいけません。

ブランドバッグを持って行くのがNGというわけではなく、
一目で高級ブランドバッグと分かるようなものを持参して
周囲の注目を集めてしまうのがマナー違反なのです。

有名なブランドはそのブランドロゴも有名ですので、
ブランドロゴが大きくついているバッグも避けましょう。

 

ご自分ではそのつもりがなくても

「卒園式や入学式は子供が主役の場なのに、
高級ブランドバッグを持っている自分をアピールしている」

と周囲の人に思われたら嫌ですね。

上品で質がよいフォーマルバッグを出しているブランドもだくさんあります。
メインのフォーマルバッグでもサブバッグでも
“明らかにブランドバッグ!”と主張してないものであればぜひ活用して下さい。

※関連記事はこちら>>> 卒園式・卒業式、入園式・入学式記事まとめ

 

まとめ

 

卒園式や入学式に着て行くスーツや着物、靴や草履、フォーマルバッグなど
コーディネイトのメインになるようなものについてはある程度の決まり事や地域性があって、
周囲の年長者や先輩ママに相談することも可能です。

しかしスリッパや増えた荷物を入れるバッグなどサブ的なものは
“ご本人の常識次第”な部分が多くて、どうしていいいのか悩んでしまう人も多いでしょう。

スリッパやサブバッグというものは和装に合わせにくいものですから、
特に着物を着られるお母様はどんなものを選んでも何らかの違和感が出てしまいます。

そういう違和感を極力目立たせなくするには
色・形ともにメインのコーディネイトを邪魔しないシンプルなものが一番です。

なによりもスリッパやサブバッグなどを考える時も
卒園式や入学式というフォーマルな場に持っていくことを意識して選びましょうね。

スポンサード リンク
Share on Facebook
LINEで送る
Pocket


コメントを残す