ドーラン初心者必見!ハロウィンメイク白塗りのやり方と落とし方

ハロウィンの仮装で流行ってる白塗りメイクって、
何を塗ればできるのでしょうか?
ゴールデンボンバーの樽美酒研二さんも毎回真っ白…。
普通のファンデーションではあそこまで真っ白になりませんよね。

あの白塗りのもとって、いったいどこで手に入るのか、あなたは知っていますか?

ちまたでは100均やドンキホーテなどで売っていると聞くけど
安いものを買っても肌荒れしないのか…?

ハロウィンの仮装に使える白塗りの方法、 クレンジングの方法などをご紹介しましょう。

スポンサード リンク



ハロウィンメイク白塗りのやり方

 

ハロウィンのイベントが定着して、一つシーズンが増えた気分ですね。

ハロウィンの仮装は、非日常を楽しみたいという願望をかなえてくれます。
個性的なキャラクターになり切るには、白塗りメイクは欠かせません。

その白塗りメイクに使われる化粧品について、まとめてみました。

 

舞台に立つ人やタレントさんが白塗りメイクをするときのドーランが、
ハロウィン好きな人にも使われるようになりました。

ドーランが用いられる一番の点としては、
発色が良くハッキリとした白色が出ることです。
また、業務用ならではの特徴として、崩れにくく肌にやさしいというのも強みです。

代表的なドーランは、三善(みつよし)のグリースペイントです。
グリースペイントは、舞台演劇などで使われる化粧品です。
32色あるうちの、カラーナンバー「4」がホワイトです。
カバー力も付着力も強くて、クリーム状で伸びもよい 油性のファンデーションです。

 

チャコットのスティックファンデーションもあります。
こちらも油性です。しっとりしていてナチュラルな仕上がりになります。
チャコットは、クラシックバレエなどダンスアイテムのメーカーです。

舞台用、ダンス用のメーカーの製品なので、いずれも汗や水に強いです!

 

三善やチャコットの製品なら、安いものを買うよりは肌に負担がかかりませんが、
かぶれやすい人は、ドーランを顔に塗る前にパッチテストを行いましょう。

二の腕などの皮膚の柔らかい部分に塗って、24時間待ちます。
かゆみや赤みが出ないか反応を見ましょう。

 

なお、イベント会場によってはドーランの使用を禁止されている場合があります
イベントの注意事項を事前に確認しておきましょう。
禁止されている理由は、ドーランが接触すると汚れやすいこと、
そして白塗りだと男女の区別がつきにくいので、トラブルが起きやすいためです。

スポンサード リンク

 

ドーランの塗り方のコツは

 

真っ白な顔にする場合の、
グリースペイントを使った白塗りメイクの大切なコツをあげておきます。

  • 顔の油分・水分をしっかり拭きとってから塗ることと
  • ドーランを塗るときは下地を使わないこと

のふたつがとても大切です。

 

下地を使うとドーランが崩れやすくなってしまいます。
これ、意外じゃないですか?
ふだんのメイクは下地必須ですものね。

ドーランには油性成分が多く含まれているので、下地を使うとヨレてしまうのです。

 

 

さて、ドーランの塗り方です。

グリースペイントを化粧ヘラなどで適量を取ってください。
顔だけに塗るなら、小豆2個分が目安です。

水に濡らしてよく絞ったスポンジで、全体に伸ばしましょう。
最後に、叩きこむように馴染ませてください。

タレントさんのように真っ白な顔を長持ちさせる場合は、
粉白粉(こなおしろい)を上からまぶしていきます。

ベタベタ感がなくなって、色が落ちにくくなります。
手や服などについてしまうのも防げます。 

 

注意ドーランは服につくと取れにくいので気をつけて!

 

ドーランの落とし方、何を使う?

 

ドーランの落とし方は、通常のメイクの落とし方と同じでしょうか?
また、どんなものを使えばいいのか?
初めてだと戸惑いますよね。

舞台経験者やハロウィンメイクの経験者の人たちの口コミから
ピックアップしたものを参考にしてください。

 

ベビーオイルの使用例

ベビーオイルでドーランを拭き取ってから、
ウェットティッシュにクリームタイプのクレンジングを付けて拭き取ります。
最後に、ウェットティッシュで仕上げ落としをしましょう。

 

PONDS(ポンズ)コールドクリームの使用例

コールドクリームをたっぷり取ってクルクル馴染ませるとメイクが浮き上がります。
ティッシュを多めに使うことになりますが、しっかりと落とせます。
ウェットティッシュやエチケットシート使う人も多いです。
ウォッシャブル(洗い流し式)ではないものを選んでください。

 

ソフティモ ホワイト コールドクリームの使用例

水のないところでも使えるタイプです。
まろやかなクリームで、しっかりメイクを浮き上がらせてくれます。

 

ビオレ メイクも落とせる洗顔料の使用例

キメ細かい泡が一度にしっかりとメイクを落とします。
ダブル洗顔の必要がないので、時間も短く済みます。

 

まとめ

 

2014年のハロウィンの白塗りメイクは、
日本エレキテル連合の朱美ちゃんの顔が多かったですね。
アナと雪の女王よりも人気があったような気がします。

2015年のハロウィンは、どんなキャラクターが狙い目?!
ドラキュラ、魔女、ゾンビにつづくものは出てくるでしょうか。

スポンサード リンク
Share on Facebook
LINEで送る
Pocket


コメントを残す