窓用エアコンの防犯は?電気代は1時間いくら?掃除はどうやる?

マンションの規約上、部屋に壁掛けエアコンが設置できず、
窓用エアコン、いわゆるウインドエアコンならOKという賃貸住宅があります。

「窓が完全に閉められないから防犯が心配。冷房能力はどうなんだろう?
電気代が壁掛けエアコンや冷風機に比べて高そう?
マメに掃除して効率を下げないようにできるかな?
4.5畳の北向きの部屋なら大丈夫かな?」

スポンサード リンク

窓用エアコンの防犯は?

 

窓用エアコンを導入するときに、 どうしようかな?と迷う点のひとつに
窓用エアコンの稼動中は 「窓を施錠できない」という防犯上の心配がありますよね。

窓用エアコンの利用者の皆さんは、窓用補助錠を使っています。
窓を開けたところの中間で止められる鍵をつけることができます。

窓用エアコンには、施錠するための取り付け鍵が付属されているものがあります。

 

また、付属されていない場合は、ホームセンターの防犯グッズコーナーなどで、
サッシ窓用補助錠を購入すれば問題ありません。

 

 

ノムラテック ウィンドロック【防犯】

ノムラテック ウィンドロック【防犯】
価格:799円(税込、送料別)

 

窓用エアコンの電気代は1時間いくら?

 

窓用エアコンの場合、電気代も気になりますよね。
壁掛けエアコンに比べて高そうなイメージがあります。

実際に販売されている商品のデータをもとに 試算してみましょう。

 

窓用エアコン 電気代の試算

 

まずは、窓用エアコンを使うと、1時間でいくらになるかを試算してみます。

算出できるサイト( → 外部リンク:電気料金計算 )を利用して、
例をあげます。

3万円前後の窓用エアコンで、冷房消費電力(525 W)がというのがありました。
電力会社によって電気料金が違うので、算出サイトの数字を参考にします。

スポンサード リンク

全国電気料金の平均を1kWh単価22円で計算します。

  1. 1時間では、12円かからないくらいです。
  2. 1ヶ月分の計算は次の通りです。
    1日に8時間使用 × 30日で計算したら、1ヶ月で、約2,772円です。

 

 

冷房能力の数値の比較

 

3万円前後の窓用エアコン  冷房能力 1.4 kW

4万円前後の壁掛けエアコン 冷房能力 2.2 kW

 

電子レンジやオーブントースターでイメージしてみてください。
700Wの機種よりも1,000Wの機種の方が、調理時間が短いですよね。

壁掛けエアコンを23℃設定で使う人は別として、
4.5畳の直射日光がない北向きの部屋なら、窓用エアコンでも大丈夫です。

 

 

 窓用エアコンの掃除はどうやる?

 

冷房機能の効率を上げるために、 壁掛けエアコンのように掃除はできるのかな?
まずはそう考えますよね。

長く使うことを考えるとカビなども気になってきます。

窓用エアコンを掃除するには分解するしかないようですが、
残念ながら壊してしまう可能性が高いです。

洗浄スプレーは、スプレーのメーカー自体が
窓用エアコンへの使用をすすめていません。

また、一般に風呂場の掃除などに使われる「カビ」用の洗剤は、
アルミ素材に噴射すると腐食します。

 

自分で掃除するのではなく、
窓用エアコンを掃除をしてくれる業者を探す方が良いです。

例えば、ヤマダ電機に、 ハウスクリーニング依頼フォーム というのがあります。
こういったところに、まず相談してみるといいですね。

 

また、これから窓用エアコンを購入する方であれば
内部乾燥機能がついている機種を選ぶのがおすすめです。

洗えるオープンパネルや内部乾燥モード機能など、
清潔に使える工夫がある製品が出ていますね。

コンプレッサーの振動が本体のプラスチック部品と共振する音も軽減されています。

 

まとめ

 

壁掛けエアコンに比べて容量が小さいですが、 吹き出す風は涼しいです。
ただ、風量が小さいので、徐々に冷やすという感じになります。

窓用エアコンと扇風機を併用して、夏を乗り切りましょう。

スポンサード リンク
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

2 件のコメント

  • 素晴らしい説明。ただ原理的に窓型の方が、コンプレッサーで熱分離した冷気をすぐ使っていますので、壁型よりも効率がいいとはいえませんか。壁型は室外機で分離した熱をダクトで室内まで運びますので、どうしても途中で冷気がロスすると思いますが。

    • さーさん、コメントありがとうございます。

      構造から考えるとそうかもしれません。
      私の場合、窓型を使わざるを得ず、とにかく電気代がかかっていそうでイヤだなぁと(笑)、
      調べて書いてみたのが正直なところです。

      さーさんがおっしゃる通り、窓型のほうが効率が良いならうれしいです。
      ご指摘ありがとうございます。

  • コメントを残す