ほうれい線とたるみの原因は筋肉の老化?消すには?その癖も注意!

鼻から口にかけてのしわ、ほうれい線(法令線)。
一気に老け顔に見える、イヤなしわですよね。

年をとったらしかたがない?
いえいえ、原因を取り除けば、ほうれい線を消すことができますよ!

スポンサード リンク



ほうれい線とたるみの原因は筋肉の老化?

 

ほうれい線があるかないかで、女性の顔の印象ってものすごく変わります。

houreisen-hikaku

ほうれい線とたるみは筋肉の老化も大きな原因のひとつです。

顔って体より小さいのに、ものすごくたくさんの筋肉で成り立っています。
太ももなんか裏表合わせても、たったの4つですが(筋肉ごとに分けても8つ)
顔の筋肉の数はだいたい30、口や目の回りは特に小さな筋肉がたくさんついているんですよ。

顔の筋肉(Google画像検索結果) 

だから細かい表情が作れるのですが、その動きについていく皮膚は大変。
ほうれい線ができる原因は

  • 筋肉自体の老化(特に頬のたるみ)
  • 皮膚の乾燥・ハリの低下

大きく分けてこの二つです。

私の知人は20代後半で急にほうれい線が目立ちました。
目の下の小じわもひどかったです。
20代なら筋肉の老化は考えにくいですよね。 そう、皮膚の乾燥と急に痩せたためでした。

その彼女、今では50代ですが、ほうれい線はありません。
どうしたらほうれい線を消すことができるのでしょうか。

スポンサード リンク

 

ほうれい線を消すには?

 

ほうれい線を消すには、ほうれい線ができる原因をつぶしていくことです。
筋肉の老化には運動を、お肌の乾燥・ハリの低下にはケアを。

ではひとつずつ見ていきましょう!

 

顔の運動

 

顔の筋肉は小さく、たくさんあるので総合的な運動をします。
お肌に負担のかからないようなマッサージも効果的です。

効くと評判な運動のひとつが、口の中のマッサージ。
口の中に指を入れてマッサージします。

 

もう一つ話題なのが 「ベロ回し」「舌回し」。
変顔になること間違いなし!
でも自宅や、トイレの個室の中でならできそう?

歯茎のマッサージも効果があると言われているので、歯磨きのついでにやってもいいですね。

 

そして私が効果があったのはこれ!
一度プロにならえば自宅でできて、顔のコリもとれるのでいいですよ~!

「顔筋マッサージ 」

お肌の負担にならないように、マッサージにはクリームを使いましょう。

 

お肌のケア

 

基本的にはお肌を乾燥させないこと。
化粧水、乳液でのケアはもちろんのこと、ほうれい線ができている部分に、ハリをもたせる美容液をつけると効果があります。
私の知人はレチノールが配合された美容液で効果を感じられたそう。

資生堂 ベネフィーク レチノリフト EX 12g

資生堂 ベネフィーク レチノリフト EX 12g
価格:10,545円(税込、送料別)

また、紫外線もお肌の乾燥に拍車をかけます。
真夏だけでなく、春から秋にかけてしっかりと紫外線予防もして「夏枯れ」を防いでくださいね。

 

ほうれい線を作るその癖にも注意!

 

ほうれい線の原因は筋肉の老化とお肌の乾燥だけでなく、生活上の癖もあるんです。

まずは表情の癖。
ちょっと気を抜くと口の端が下がってへの字になりませんか?
誰でもそうですよ。私もそうです。
家でパソコンに向かっているとき、一人でうつむいてスマホを触っているとき、 はっと気づいたら口の端も下を向いて下がっています^^;
口の端はキュッと上げて、女も上げていきましょう!

 

そして、ごはんを食べるとき。
ちょっと注意してみてください。 片方の歯だけで噛んでいませんか?
人によって噛みやすい側があります。
例えば左でばかり噛んでしまう人。 この人はきっとカバンを持つのも左の肩、寝るときは左を下にして寝ているはず。 こうして左右差ができるとお顔のバランスも崩れがちになります。

 

また、頬づえをつく癖もダメです。
顔の筋肉やお肌にとっては、普段使わない方向へ持っていかれる大きな外力となるので、引き伸ばされることでたるみやすい筋肉・肌になってしまいます。
ついやっちゃうんですけど、気をつけていきたいですね。

そうそう、笑顔がほうれい線の元だ!と思っている人もいらっしゃいますが、笑いジワとほうれい線はまったく別
笑うのは筋肉がキュッと上がるのでどんどん笑いましょう!

 

まとめ

 

ほうれい線って一度できたら、あとは進行するだけ?!と思っていたけれど、身近な知人は20代の頃よりも50代の今のほうが、ほうれい線知らずです。
早めにケアをして、悪い癖を直してしまえば大丈夫。 諦めずにトライしてみてくださいね。

スポンサード リンク
Share on Facebook
LINEで送る
Pocket


コメントを残す