本日の購入でポイント最大7倍還元中!

卓上の加湿器はオフィスで効果ある?加湿器以外の乾燥対策も重要!

オフィスの乾燥って、何とかならないかなぁ?

冬は暖房で、夏はエアコンで、おまけにパソコンの発熱もあって、肌も喉もやられっぱなし。

自分の部屋と違って空調を自由にできないから、小さい加湿器をデスクに置きたいんだけど、効果あるのかなぁ?

そうですね。気になる卓上型の加湿器、オフィスの乾燥対策をチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

卓上の加湿器はオフィスでも効果がある?

オフィスの乾燥の悩みがガマンできなくなると、加湿器を置きたくなりますね。

オフィスのみんなで共有するわけにもいかないから、デスクの上に置ける加湿器に期待を寄せてしまいます。

湿度計を見てみると、オフィスのフロアが広いと、当然のことながら、加湿の効果は薄れるようです。

卓上型の加湿器の効果を評価する声に「気分的なもの」という言葉が多いのは、お部屋全体を加湿できないという理由からのようです。男性目線のコメントに多い感じも受けます。

確かに、加湿器の能力として、「6畳まで」「10畳まで」というふうに書かれているので、空間の差によるのは否定できませんね。

実際にはどうでしょうか。

「肌の乾きが気にならなくなった」
「ドライアイにもいいみたい」
「喉の痛みもなくなった」

とおっしゃる方もいます。

口コミで人気があるのは▼このあたり。

シャープ デスクトップ用 加湿機能付イオン発生機 IG-DK1S-W

ナノイー F-GMGK02(パナソニック)は、効果が期待できる範囲の目安を「約1畳」としています。

シャープ デスクトップ用 加湿機能付イオン発生機 IG-DK1S-W

プラズマクラスター IG-DK1S (シャープ)は、「顔から約80cm程度」を設置位置の目安としています。

※効果を求めるあまり、卓上型の加湿器をのぞき込むようにして、顔に直撃するのは危険ですから、やめた方がいいですよ!

卓上型の加湿器 を考えるときは、デザインよりも、機能やパワーを確認した方がよさそうですね。

ペットボトル加湿器の効果は?

卓上型の加湿器で、よく見かけるのがペットボトル式。ペットボトルを逆さまに差し込むようにセットする加湿器です。

オフィスで使うなら、まわりが白くなる恐れがある超音波式ではなく、スチーム式の方がオススメです。

500mlのペットボトルで、連続加湿時間は4時間から5時間です。購入する場合は仕様をよく確認してくださいね。

ペットボトルが空になったら、自動的にスイッチが切れるタイプもあります。タイマー機能みたいにして使えますね。

ペットボトル式は水が減っていくのが見えるので、交換するタイミングもわかりやすいです。新しいペットボトルと交換するだけなので、メンテナンスも楽!

加湿可能な範囲は製品によって違いますが、自分専用と考えてください。広いフロアでの使用には向いていません。

あと、人気が出てきたので、「造りがどうかなぁ・・・」という機能的に心配なものも増えています。ルックス重視で、あまり効果のない商品に出合わないために、先人たちの残してくれたレビューをよく確認しましょう。

スポンサーリンク

加湿器以外の乾燥対策も重要

加湿器を置くことができないオフィスはどうしましょう?

オフィスのIT化が当たり前になってきているので、「サーバーやパソコンなどに悪影響が出る」と言われると、加湿器を持ち込むのは難しいですね。

加湿器以外の乾燥対策にも注目してみましょう。

CA(キャビンアテンダント)に学ぶ乾燥対策

国際線の機内は湿度が20%程度と言われています。そのような環境下で長時間勤務するCAさんは、フライトの前後に工夫をされているようです。

例えば、ボディクリームを全身にたっぷりと塗るのはもちろんのこと、

[su_list icon=”icon: leaf” icon_color=”#bcdb99″ indent=”15″]

  • 化粧水は通常よりも多めに使用する
  • 遅い時間のフライトのときにはシートパックでしっかりと保湿する
  • [/su_list]

    というふうに。

    それから、髪の毛には、洗い流さないタイプのトリートメントを使うそうですよ。洗い流すタイプのものだと、飛行機に乗ったときに髪がパサついてしまうのだそう。

    こんなふうにケアをしておくと、10時間近いフライト中に「たくさん水を飲む」以外のケアができなくても、お肌と髪のコンディションが保てるようですよ。

    お肌や毛髪の乾燥対策は、日ごろからのケアが大切だということですね。

    加湿器を使わない保湿方法

    お湯を入れたマグカップを机の上に置いておくというのは、実践している人も多いのではないでしょうか。言ってみれば、これも「気化式」ですね。

    コーヒーやお茶、水ではなく、お湯がいいですよ。湯気が出なくなったら、お湯を入れ替えましょう。

    ハンディーミストはいかがでしょうか。化粧水をシューっと吹きかけるやつですね。ファンデーションの乾燥崩れの解消や、メイク直しにも使えます。

    ¥2,280 (2020/09/20 01:23:53時点 楽天市場調べ-詳細)

    口もとの乾きには、マスクを着けるのが一番です。濡れたガーゼを挟むようにしてマスクをしてみてください。アロマウォーターを使うのもいいですよ。

    あとは、濡れたタオルを掛けておくことですね。ただ、効き目はあるのですが、掛けておく場所に苦慮しますね。デスクの上にフックをつけられるスペースがあればよいのですが・・・。本棚くらいでしょうかね。

    水分をたっぷり摂取してカラダの中から潤す!

    普段オフィスでは、お茶を飲んだり、コーヒーを飲んだりしますね。

    飲み物だけでなく、食べ物で摂る水分も合わせて、最低でも1日に1.5リットルの水分摂取が必要とされています。

    乾燥する職場では、意識して1リットルから1.5リットルくらいは水分を摂取しましょう。利尿作用のあるコーヒーや紅茶よりも、常温の水が望ましいですね。

    こまめな水分補給をを心がけるだけで、肌の乾燥がずいぶん改善する方もいらっしゃいます。肌や喉(のど)のためにも、今日から心がけてみてください。

    家でのお肌のケアのコツ

    入浴時、お風呂の温度をいつもより少し下げてみましょう。熱いお風呂は、肌の油分が落ちてしまいます。

    また、湯上がり後はすぐにクリームやオイルで保湿しましょう。

    まとめ

    お肌にとって快適な湿度は60%。でも、エアコンが使われているオフィスの湿度は20%台にまで下がります。

    肌のストレスを少しでも和らげるために、卓上型の加湿器の導入を。購入するときは、スチーム式であることと、加湿可能な範囲をよく確認してくださいね。