小学校 入学式の服装 男の子は長ズボン?どんな靴?靴下の色は?

小学校へのご入学おめでとうございます!

入学式に男の子に着せるものはちょっとフォーマルなスーツかブレザーにネクタイかな、というイメージはありますが、ズボンは長ズボンがいいのか半ズボンがいいのか?
何か決まりやマナーはあるのでしょうか。

また、男の子ってどんな靴を履かせるのかしら?靴下の色は白?それとも黒?

学校の指定があればそれに従えばいいけれど、うちは特に指定がないから困ってしまう。
みんなどんな服装で来るのかしら…。

 

スポンサード リンク



小学校入学式の服装 男の子は長ズボン?半ズボン?

 

小学校の入学式、男の子の服装はスーツか、ブレザー+ズボンですね。
たいていセットになって販売されています。
ズボンの長さですが、長ズボンもかわいいし、半ズボンもいいですよね~。
ホント、最近の子ども服ってかわいい。

私のおすすめは半ズボン。
半ズボンといっても昔のようなショートパンツではなく、ハーフパンツで膝くらいまでありますね。 肌寒さもさほどこたえないでしょうし、何よりかわいい!
そして裾直しの心配がいらない!(笑)

長ズボンだと丈を合わせてあげないと動きにくかったり、裾を踏まれて転んでしまうリスクがありますが、半ズボンなら多少の丈の変化が気になりません。
裾直しなどが苦にならない、お裁縫が得意なママなら長ズボンでもいいかもしれませんね。

また、ウエスト部分にも気をつけて選ぶのがいいです。
ちょうど成長期なので、たった1ヶ月でウエストのサイズが変わる!なんてこともありますので、ウエストがゴムやアジャスターで調節可能なものが安心ですね。

あるいはウエストが少し大きめなものを買っておいて、サスペンダーで吊り下げることもできます。
ただしサスペンダーを使う予定ならば、事前に慣らしておきましょう。
入学式は初めて小学校に行く日です。 緊張してサスペンダーがうまく外せなくてトイレで失敗してしまう子もいるようです。 小学校の初日に失敗させちゃうと傷つきますから、十分気をつけて。

 

小学校入学式の服装 男の子はどんな靴? 

 

靴はできればローファーのようなフォーマル靴が望ましいです。
見た目もカッコいいですよね。
一足あれば身内の結婚式など冠婚葬祭のときにも使えます。

でも、入学式は屋内で行なうので、どんなにカッコいい外靴も脱いでしまいます。
行き帰りは普段のスニーカーでも大丈夫ですよ。
黒や紺など濃い色のスニーカーなら目立ちませんし、普段も履けるのでオススメです。
スニーカーを履いてくる男の子、多いですよ~。

5月頃に運動会をする小学校なら、運動会用のスニーカーと兼ねるのもいいかも。
速く走れる系の運動靴で黒いものがあれば、入学式前に買ってしまって、入学式と運動会に履かせるというママもいます。

スポンサード リンク

 

私の甥っ子はスーツにスニーカーで入学式にのぞみましたが、実際に見てみると意外と違和感がないものです。
ダークスーツに黒っぽいスニーカーなら、色目としては連続して見えるので、全然悪目立ちしません。
スニーカーでも、よほどボロボロであるとか、蛍光色などの派手な色でない限り、あまり違和感がないものです。

成長期でサイズがどんどん変わるので、

  • 卒園式で買った靴がある
  • 入学式の数カ月後にお身内の結婚式のご予定がある

などでなければ、入学式のためだけにわざわざフォーマル靴を買うこともないと思います。

 

小学校の入学式の服装 男の子の靴下の色は?

 

靴下の色は、スーツに合わせればバッチリです。
ダーク系のスーツを着る子がほとんどですから、黒や紺、濃いグレーですね。
もしスーツが明るいグレーやアイボリーなどでしたら、スーツと同系色にすればしっくりおさまります。

スーツは買った、靴もある!となると安心してしまいがちです。
靴下も忘れずに、お早めに用意しておいてくださいね

 

※関連記事

卒園式・卒業式、入園式・入学式記事まとめ

 

 

まとめ

 

幼稚園に通っていた頃は寝起きが悪くて脅威のグズリ魔だった甥っ子が、初めてスーツを着た小学校の入学式。 まるで別人に見えて、急に大人になったように感じて感動するやら寂しいやら。

あなたのお子さんもきっと見違えるほど大人っぽくなって驚きますよ。
カッコよくしてあげてくださいね!

スポンサード リンク
Share on Facebook
LINEで送る
Pocket


コメントを残す