冷凍のボイルズワイガニの食べ方と解凍方法、さばき方は?

脚が細くて長いカニ! それはズワイガニ!
冬のギフトでよく見かけますよね。

カニって、種類によって、 おいしい食べ方が違いますよね。
調理の方法は、ご存じですか?
ズワイガニのさばき方や基本的な食べ方などは知っておきたいですね。

今回は、すでにボイルした上で冷凍されているズワイガニの食べ方を紹介します。

 

スポンサード リンク



冷凍 ボイルズワイガニの食べ方

 

冷凍ボイルガニは塩茹でしてあるので、解凍したら殻に切れ目を入れて、
すぐに食べることができます。

ズワイガニそのものは、 旨みがあって甘いのが特徴です。

食べ方もいろいろあるので家族で楽しめますよ。

おいしい調理方法としておすすめは「バターステーキ」、
家族で食べたい「かにしゃぶ」を紹介します。

 

ズワイガニのバターステーキ

 

冷凍ボイルガニだと、味がついているので、カニの脚(棒肉)とバターのみで充分です。

  1. 熱したフライパンの上でバターを溶かします。
  2. 中火で両面を焼きます。
  3. 焼きすぎないようにしてください。
  4. バターがなじんだらできあがりです。

これだけで、とてもおいしいですが、
味付けのバリエーションが欲しいならこういうのはいかがでしょう?

  • かにみそを加える
  • チーズを絡める
  • レモンをしぼる
  • しょうゆをかける  などなど。

 

かにしゃぶ

 

(かにしゃぶのスープの準備)

  1. 昆布だしを取る。
  2. 昆布だしが出たら、うす口醤油、みりんを味を少量入れます。

※かにしゃぶセットについてくるスープや市販のスープもあります。

 

(食べ方)

  1. スープを温める。
  2. くぐらせて食べる。
    時間の目安はレアなら4秒、ミディアムなら6秒、ウェルダンなら10秒です。

くぐらせて、そのまま食べてもおいしいです。

お好みで、ポン酢+薬味などで召し上がってください。

 

(かにしゃぶのあとに)

  • 野菜や豆腐などを煮込んで食べるとおいしい!
  • 締めに、雑炊やラーメンなどもどうぞ。

 

 

ボイルズワイガニの解凍方法は?

 

冷凍ボイルのズワイガニ、とても立派なものを目の前にしても、
まずは解凍しないことには、おいしく食べることはできませんね。

それでは解凍方法を見ていきましょう。

 

流水解凍

カット済みのカニの脚や爪なら、流水解凍でOKです。

  1. 袋に入れて、水道の流水で解凍します。
     
  2. 半解凍でストップしましょう。
    目安は、むき身の中に芯が残る程度です。
    時間は10分~30分で様子を見てください。

(注意) 半解凍した時点でお皿などに盛りつけて、なるべく早く調理しましょう。

 

冷蔵庫で自然解凍

姿カニなら、冷蔵庫でゆっくり自然解凍したいですね。

  • 解凍時間の目安は、1日~1日半です。
  • 乾燥しないようにポリ袋やラップなどで包んで解凍を始める。

 

(注意1)
姿カニは、深めのお皿などに載せて解凍してください。
カニみそが流れでるのを防ぐために、甲羅を下にしましょう。
ズワイガニ(姿)は、時間をかけた方が「かにみそ」の味がおちつきます。

(注意2)
グレース(氷の膜)がついている場合は、自然解凍を始める前に
水道の流水で手早くグレースのみを取ります。
グレース(氷の膜)を取ってから自然解凍するのは、器にたまる水分を少なくするためです。

 

※薄氷(グレース)とは?
急速冷凍をする前に水をふきかけて、カニの表面に氷の膜をつくようにします。
乾燥などでカニの風味を損なわないようにするためで、その氷の膜をグレースといいます。

 

ズワイガニのさばき方

 

さばき方がわからなくて、 手を出せないという人もいますよね。
ズワイガニのさばき方を 動画を見て覚えましょう。
どんどん食べたくなりますよ!

 

ズワイガニの脚の部分のさばき方

 

【ポイント】 身ごと切ってしまわない。 殻にだけ切れ目を入れる。 10秒程度の動画です。

 

 

ズワイガニの爪の部分のさばき方

 

 【ポイント】 切れ目を入れる場所をよくみておいてください。 10秒程度の動画です。

 

 

ズワイガニ丸ごとのさばき方

 

【ポイント】 音声で、説明があります。 3分49秒の動画です。

 

 

まとめ

 

ズワイガニ、いかがでしたか?
何だかたくさん食べたくなってきませんか?

食べ方がわからなくてちょっと避けていた方も、脚のさばき方だけでも覚えて、
食べ放題のお店にでも行ってみてください。

スポンサード リンク
Share on Facebook
LINEで送る
Pocket


コメントを残す