七五三の母の着物 髪型でショートのアレンジと髪飾りのおすすめは

お子さんの七五三のお参りを控えていらっしゃるお母様方、
ご自身のご衣裳はどのようにされますか?

スーツもよいですが、やはり日本の伝統的な行事である七五三には着物で…
という方も多いことでしょう。
着物を着るとなると、髪型もきちんとセットしなくてはいけませんね。

セミロングやロングヘアだったらアップしてしまえばそれなりにアレンジできますが、
ショートヘアの方は着物に合う髪型のアレンジに悩んでしまいませんか?

今回はショートヘアの方が着物を着る時のヘアアレンジについてご紹介します。

 

スポンサード リンク



七五三の母の着物の髪型 ショートなら

 

ショートカットと言ってもいろいろありますね。

全体的に短くしていらっしゃる方は、分け目を左右どちらかに極端に寄せて、
大きくとった側の髪をヘアワックスなどで動きを出し、
反対に逆サイドの髪をボリュームダウンして
ちょっと大振りのヘアアクセサリをつけてみてはいかがでしょうか。

着物の色柄が明るめだったら、あえてまとめず無造作ヘアにアレンジして、
元気で若々しい雰囲気を作ってもいいかもしれませんね。

 

ショートヘアであってもトップが長めだったり、
あまり段がついていないボブスタイルに近いショートヘアだったら、アレンジの幅は広がります。

ロングヘアほどボリュームは出せませんが、三つ編みやツイスト編み、
またはヘアピンなどを利用して夜会巻き風やアップスタイル風にアレンジすることも可能です。

細めのカーラーなどを使って毛先にボリュームを出せば、
いつもとは違った華やかな雰囲気の髪型にすることもできます。

 

自分のショートの髪型が好きなんだけど…と言う方でも
七五三に着物を着たいと思われる方は夏以降は少しショートを伸ばして、
着物のためのヘアアレンジのバリエーションを増やしてみてはいかがでしょうか。

スポンサード リンク

 

着物の髪型、ショートのアレンジバリエーションは

 

ご自分でショートヘアをアレンジしたいという方は
下記の動画を参考になさってみてはいかがでしょうか。

 

動画:ショートヘア 1分間ヘアアレンジ

動画:Short Teased Hair ショートカットでも逆毛を立てればボリュームを出せる

 

もっと本格的なセットアップをしたいという方は、やはり美容室でのセットがおすすめです。
美容師さんに相談すれば、ショートヘアの方でもこのようなアレンジができます。







 

着物の髪型ショートの髪飾りは

 

ヘアアレンジに欠かせないのが髪飾りですね。
ショートヘアの方でも髪飾りで華やかな雰囲気を出すことができますよ。

ただし、独身の頃とは違う少し落ち着いた雰囲気にしたい場合は少し注意が必要です。
落ち着いた、でも老けて見えないヘアアレンジのためにも髪飾りも十分に吟味しましょう。

 

具体的には成人式で流行っているような
大きな花や頭を半分をおおってしまいそうなボリュームある髪飾りは控えた方がよいです
また、小さな花飾りなどとたくさんつけるアレンジもかわいらしすぎる印象を与えます

 

おすすめはかんざしです。
パールや鼈甲を使ったかんざしは上品で落ち着いた雰囲気をかもし出します。

かんざしと聞くと、もっと年配の方が使うもののように感じますが、
デザインを選べば若いお母さんにも似合うものがありますよ!

 

 

まとめ

 

ショートヘアの方は普段でもなかなかアレンジしにくいのに、
着物だとますますハードルが上がってしまいますね。

でもせっかくお子さんの七五三で着物に挑戦するのですから、
整髪料や髪飾りを駆使して大人な雰囲気のショートヘアアレンジに挑戦してみましょう。

行きつけの美容室や担当の美容師さんも
ショートヘアアレンジのコツをたくさんご存知ですので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

スポンサード リンク
Share on Facebook
LINEで送る
Pocket


コメントを残す