結婚式の電報の正しい送り方 新婦の宛名は旧姓?いつ送る?

お友達のご結婚、おめでとうございます!

お祝いの気持ちを伝えたいのに、
結婚式の祝電の送り方がわからなくて困っていませんか。

電報の申し込み方法や、電報を送るときに必要な情報、 宛名、
いつ送ればいいのかなどについてご紹介します。

ぜひ、参考にしてください。

スポンサード リンク



結婚式の電報の送り方は

 

結婚式の祝電の申し込み方法と電報を打つ手順

 

結婚式の電報の申し込み方法と電報を送る(電報を打つ)手順を紹介します。

必要になる情報は、

  • 結婚式の日程・時間
  • 結婚式場の式場名
  • 結婚式場の住所及び会場名(貸切でない場合、◯◯の間など)
  • 相手のお名前(電報の受け取り人であるお友達のお名前)
  • お祝いのメッセージ(電報文)

です。

まずこれを調べておいてくださいね。

 

祝電のメッセージと「忌み言葉(いみことば)」に注意

 

電報文、つまりお祝いのメッセージってどう打つの?って戸惑いますが、
電報サービスを行なっている企業のサイトには
祝電の定型文や文例がありますので参考になります。
そのまま使ってもいいし、とても親しい間柄なら多少アレンジしてもいいですね。

 

注意

祝電には使えないことばがありますので注意してください。
「切れる」「別れる」「離れる」「戻る」「出る」「帰る」など、
別れや出戻りを連想させる言葉は使わないようにしましょう。

また、「重ね重ね」「たびたび」「しばしば」などの再婚を連想させる 、
「重ね言葉」や 「死」「枯れる」などの「忌み言葉」も嫌われます。

 

スポンサード リンク

ネットから結婚式の祝電を打つのに参考になるサイト

 

上記のように必要情報を入力すれば、インターネットから電報を打つことができます。

主なサイトを紹介します。

電報申込サイトD-MAIL (NTT東日本) 

電報申込サイトD-MAIL (NTT西日本)

VERY CARD

KDDIの電報《でんぽっぽ》

ハート電報

注意

サイトによって文字数にかかる料金が違います。
基本料金だけでなく、文字課金があるかどうかなども見比べると
トータルの金額がかなり変わってきますのでよく見てくださいね。

 

電話で電報を打つには

 

電話での申し込みは、NTTの3桁サービスの「115」にかけます。

申込者(あなた)の電話番号と名前を告げて、
オペレ-ター(係り)が案内してくれる通りに必要情報を伝えましょう。

電話から電報を申し込んだ場合、電報文は25文字以上で料金が変わりますので、
あらかじめ文字数を考慮してメッセージなどを準備する方が良いです。

 

結婚式の電報 宛名は旧姓?新姓?

 

結婚式の電報では、宛名についても迷うところです。

新婦への電報の場合、旧姓なのか新姓なのか、
入籍を済ませている場合はどうなるか、
あるいは新郎との連名で送るべきかなどと考えてしまいますよね。

新婦宛への電報は、新婦の旧姓で送ってあげてください。
結婚式の式場では、◎◎家・〇〇家(両家の)結婚式なので、
入籍後での結婚式でも、新婦宛に旧姓で送ってください

また、電報の発信者(申し込み者)が新婦の友人である場合は、
新婦宛に電報を打ってください
新郎・新婦の連名で送る必要はありません。

 

結婚式の電報はいつからいつまでに送る?

 

結婚式の電報はいつから送っていいのか、 いつまでに送ればいいのかを
整理しておきましょう。

「いつから送ることができるか」 サービス内容での比較です。

NTTの電報申込サイトD-MAIL : お届け日の1ヶ月前から申し込むことができます。

e-denpo : お届け日の6ヶ月前から可能です。

VERY CARD : お届け日の6ヶ月前から申し込むことができます。

KDDIの電報《でんぽっぽ》 : 配達希望日の30日前から。

ハート電報 : お届けしたい日にちの26日前から。

 

では「結婚式の日の『いつ』までに送ればいいのか」 。
お式の時間によって違うので、迷いますよね。

まず、披露宴会場の営業日、営業時間を確認してください。

  • 披露宴が午前中に開かれる場合
    前日までに式場へ届くように電報を申し込みましょう。
    ※該当する日が会場の休業日でないことを確認してください。
  • 披露宴が午後に開かれる場合
    披露宴が始まる1時間前までには届くようにしましょう。

ハート電報など、時間帯指定で届けられるサービスもあります。

 

まとめ

 

インターネットでの電報の申し込みはサービスが充実しています。
メッセージの文例も豊富なので、それを参考に電報を打つことができます。
あなたの思いを込めて、素敵な電報を送ってあげてください。

スポンサード リンク
Share on Facebook
LINEで送る
Pocket


コメントを残す