江戸川花火大会の場所取りは何時から?前日でもOK?駅の混雑は

「江戸川花火大会に、サークル仲間の10人くらいで行きたい。
何時から何時頃までなら場所取りできるか?
もしかして、前日から場所取りできちゃう?
最寄り駅の入場規制は、どうなってるの?」

江戸川花火大会は観客動員数が多いことで有名ですね。
確実に場所取りができるように、有力な情報を押さえておきましょう。

スポンサード リンク



江戸川花火大会の場所取りは何時から?

 

江戸川花火大会の場所取りは何時からできるか、改めて調べてみました。

場所取りの経験者や地元の人たちの体感での情報は見られますが、
場所取りが解禁になる明確な時間の決まりはありませんでした。

参考になる文面がありますので、判断の材料にしてください。

江戸川区公式ホームページ の 江戸川区花火大会・ご来場の皆様へ(お願い) には、

「危険防止の為、大会当日以前の場所取りは禁止しております。
( くい・ロープ等は転倒の原因となります )」

と記載されています。

 

実際の体感情報では、当日の午前中いっぱいが場所取りのタイムリミットだと予測されます。

昨年の様子では、当日の朝9:00ごろには3割ぐらいは場所取りされているようです。
10人分の場所取りを考えるなら、できるだけ早めに行くべきですね。

 

また、当日の14:00には平らな良い場所はシートで埋めつくされています
それ以降は、少人数でも難しいですね。

 

ちなみに、前日から24時間開いているお店で待機して、
早朝から場所取りを始める人も少なくありません。

 

参考

2015年の江戸川花火大会は、8月1日(土)19:15~20:30の予定です。

次の8つのテーマで構成されています。

  1. 感謝感激☆江戸川夢華火
  2. 芝桜~富士に舞う~
  3. サマースプラッシュ!
  4. 集まれっ!夜空のおにごっこ
  5. えどがわ四重奏♪♪
  6. 鏡花水月~夜空の森林浴~
  7. YELLOW RUSH
  8. 輝きの道しるべ

 

江戸川花火大会の場所取りは前日でもOK?

 

江戸川花火大会の場所取りは前日でもできる?

 

判断が難しいですね。

先ほども触れましたが、まず、
江戸川区花火大会・ご来場の皆様へ(お願い)を理解しておいてください。

 「危険防止の為、大会当日以前の場所取りは禁止しております。
(くい・ロープ等は転倒の原因となります)」

と記載されています。

 

共同開催の千葉側の「市川市民納涼花火大会」でも
前日の場所取りは禁止としています。

 

おすすめできませんが、警備員の巡回が終わる時間が一つの目安となります。

東京の江戸川サイドは、前日の17時まで、
千葉の市川サイドが前日の正午までとあります。

江戸川の方では、実際に前日の17時を過ぎるとシートが貼られ始めます。
「くい・ロープ等は転倒の原因となります」と言われる通り、
通行人が怪我をしないように、マナーは守ってください。

他にも、カラースプレー、ガムテープなどでの場所取りはやめましょう。

 

場所取りに使ったシートやロープが撤去されない秘策は?

 

再度確認ですが、くい、ロープ、カラースプレ、ガムテープは禁止されています。
当日の場所取りでも使うのはやめましょう。
シートにマジックで名前を書いて、釘で止めておくグル-プも見かけられます。

キャンプのペグを打ち付ける人もいますが、「くい」と同様で危険性はあります。
頭が出ていないものを選ぶ方がいいです。

参考:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スチール丸棒ネイルペグ 25cm 4本組 M-8399

 

地面によっては硬くて、釘やペグも打ちつけができないところもあります。
また、傷つけてはいけない場所もあるでしょう。充分に注意を払ってください。

用意周到なグループは、シートの上に座布団を並べて人数を示しています。
この方法なら危険がかなり少ないですね。

 

トラブルの回避のためにも、交代で見張り番をする方がよいでしょう。
大人数の分を1枚のシートで場所取りをしにくいなら、
2枚に分けるといいかもしれませんね。

スポンサード リンク

 

江戸川花火大会 駅も混雑!入場規制に注意!

 

こういった大きな花火大会では、後から来るメンバーが

「昨年は駅で入場規制がかかって、 なかなか電車に乗れなかった」

と言って合流できない場合があります。
何時までに現地集合にしておくほうがいいのでしょうか。

 

乗車の起点駅で入場規制が行われる可能性があるのは、
ダイヤの乱れや危険を防止するためです。

 

降車駅(会場最寄り駅)側でも、
電車から降りた人がなかなかホームや駅構内から出られない場合、
電車の到着をずらして危険を回避することがあります。

(通常通りのダイヤ運行で、それ以上人が増えると
ホームからの転落や駅構内での将棋倒しなどの危険性が高まるため)

 

人数のカウントや、時間による線引きよりも、
危険性が予測された時点で入場規制がかかると思われます

2013年江戸川花火大会 市川駅 18:39現在の様子です。

参考:NAVERまとめ
 【画像集】江戸川花火大会のためJR総武線市川駅が凄まじい混雑で入場規制に!

 

 

混み具合の目安のコメントとしては、次のようなものがありました。

篠崎公園付近のコンビニでバイトしていた経験がある方によると、

  • 当日の18時の時点で人が溢れかえった
  • レジは30分待ち
  • その後、品切れも、あっという間だった

とのことです。

場所取りの人たちも、14:00には、いっぱいになります。
現地で落ち合うには、17:00以前の到着が限度かと思われます。

 

まとめ

 

大人数で行かれるのなら、チームワークで場所取りをしましょう。
しっかりマナーを守って、周囲の人たちにも気遣ってくださいね。

スポンサード リンク
Share on Facebook
LINEで送る
Pocket


コメントを残す